真夜中遊園地

シャングリラのブログです

【S16&17 ダブル】構築供養

 


1 はじめに

こんにちは、シャングリラ(@pokeShangrira)です。

今回はS16&17で使ったf:id:pokeShangrira:20210303150244p:plain
f:id:pokeShangrira:20210303123705p:plain f:id:pokeShangrira:20210303100110p:plain構築の供養をしていきます。前に書いた反省会記事を踏まえての改善版みたいな感じなので、併せて読んでいただけると分かりやすいと思います(宣伝)

pokeshangrira.hatenablog.com

f:id:pokeShangrira:20210501144911j:plain



2.コーチンソルガレオ

S25にて最終77位を達成できたので改めてAPPDATEさんに寄稿しました
f:id:pokeShangrira:20210501151131j:plain



3 ゼルネアスf:id:pokeShangrira:20210303123705p:plain

  •  構築の変遷f:id:pokeShangrira:20210303123705p:plainf:id:pokeShangrira:20200901165243p:plainf:id:pokeShangrira:20200901163714p:plainf:id:pokeShangrira:20200901170113p:plainf:id:pokeShangrira:20200901170713p:plainf:id:pokeShangrira:20210303102436p:plain

 S16では「ダイマエースで鋼を焼き払えれば後はゼルネアスで勝ち!!」をコンセプトに、一番制圧力が高い炎ダイマエースとしてリザードンと確実にそのサポートを遂行できるヤミラミを軸に添えた並びのPTf:id:pokeShangrira:20210303123705p:plainf:id:pokeShangrira:20210302220009p:plainf:id:pokeShangrira:20210303123620p:plainf:id:pokeShangrira:20200901170713p:plainf:id:pokeShangrira:20200901170113p:plainf:id:pokeShangrira:20210303124301p:plainを使っていました。ただ、リザードンがサンパワーによって元々高くない耐久がゴリゴリ削れるためダイマ3ターンを待たず倒れることが多く後発のゼルネアスに負担がかかる課題がありました。そこでHBリザ(H252-B180降りの巨獣斬2耐え)→HBSリザ(H252-B108-S124降りの最速ランド抜き)とリザの調整を変えてみましたが、Cを削ったせいでキョダイゴクエン以外の技威力が悲しくなり圧力が無くなってしまいました。本末転倒甚だしい 結局「やっぱりリザードンが違うんじゃね?」と思い代わりの炎枠を探すことにしました。
 リザの代わりとなる炎ダイマエースに求める条件はダイマ時ザシアンをワンパン可能である&Sを上げザシアンの上を取れるの2つでした。理由としては、炎エースの前で当然ザシアンが行動するわけもなく交換や身代わりによってダイマターンを稼いでくることが予想される為、その身代わりを許さないor交換からの再降臨した場合もザシアンの上から殴れないと牽制の役割は果たせないと考えた為です。(その意味ではジェットを一致で打ててダイマ後もブラストバーンにより圧力を掛けられるリザは偉い)という事で新しくf:id:pokeShangrira:20200901165243p:plainを採用しました。
原種ファイヤーやウルガモスでは岩が4倍であり数値はリザより高くとも結局それが痛いと思いエスバを優先しました。
 エスバをダイマエースにするとして、まず思い当たるの辛い相手はガエンやランドロスを始めとする威嚇勢です。またリザグラバナの晴れパも相手するのは難しいと考え逆鱗を覚えさせた意地珠f:id:pokeShangrira:20200901163714p:plainを採用しました。
威嚇無効なのでランドガエンを相手にできて、リザもてだすけを重ねればワンパン可能なので丁度いい感じです。  残りの3匹ですがf:id:pokeShangrira:20200901170113p:plainf:id:pokeShangrira:20200901170713p:plainは引き続き続投として、ラスト1枠は対雨と黒バドを担うためにチョッキf:id:pokeShangrira:20210303102436p:plainになりました。雑にバクアを連打しておけば大体の特殊アタッカーはゼルネアスの起点になるので楽しかったです。

f:id:pokeShangrira:20210501152308j:plain

  •  個別紹介

    f:id:pokeShangrira:20210501112201p:plain

 HB:威嚇の入ったA222ザシアンの巨獣斬確定耐え(83.2%~98.7%)
 HD:C222カイオーガの雨雫潮吹き耐え(83.6%~99.1%)
             C217黒バドレックスのお札+2アストラルビットを50%で耐え
 S:ジオコン積んだ後にレジエレキ抜き
鹿。ザシアンのせいで若干動きにくくなったもののジオコンを積んだ後の制圧力は凄まじく過去GSのトップメタは伊達じゃないと感じました。相手のボルトのダイマを他3体で枯らした後、ゼルネが単騎でボルト黒バドエルフイエッサンで突破したりと「積めたら勝ち」感が強く非常に楽しかったです。HPを伸ばして総合的に耐久力を伸ばしていますが、微妙に相手を仕留めそこなうことも多くあったのでBSベースで調整してもいいかもしれません。

 

f:id:pokeShangrira:20210501114948p:plain

 A:キョダイカキュウでH降りザシアンを確定1発 S:ウーラオス抜き  
 残りはできるだけHBに厚い感じで。
対ザシアンを強く意識したエスバとなっています。これだけHB厚くしても巨獣斬が乱数2発なのはザシアンがおかしいと思いました。本当に最低限の火力と素早さを確保して残り耐久にぶっぱなのでもっとマシな調整があるとは思います。手助けは後述しますが基本ドラパのサポート時に打ちます

f:id:pokeShangrira:20210501115715p:plain

 偶に見かけるけどダメ計する時に考慮はしたくない意地珠逆鱗ドラパルトです。晴れに対する制圧力、セキタンザンメタ、非ダイマ時の性能等々、欲張った結果技構成が歪みました。シーズンが進むにつれて遅いザシアンが増え上から鬼火を打てることも多くなりましたが、明確に上を取るためにダイジェットも欲しかったので諸説です。

f:id:pokeShangrira:20210501152438j:plain

f:id:pokeShangrira:20210501120420p:plain

 HB:A222グラードンの断崖の剣耐え (75.2~90.0%)
  威嚇込みで上のグラードンのダイアース(140)耐え(80.1~95.0%)
        A244ザシアンのインファイト耐え(74.2~88.1%)
        A167化身ボルトロスの+1ダイナックル耐え(79.7~94.0%)

    HD:臆病フシギバナの珠ダイアース確定耐え(83.6~99.0%)
    ザシアン意識のめっちゃHBに厚いガオガエンです。クッションとして活躍してもらいました


f:id:pokeShangrira:20210501120924p:plain

 HB:A222ザシアンの巨獣斬耐え(84.1%~99.5%)
ゼルネアスのジオコンのサポート、対トリルメタを担ってもらいます。単に指ジオコンの動きをするのであればイエッサンの方が良いですが、隣のゼルネアスにヘイトを集めて、ゼルネ守る+胞子の動きを通したりすることもあるのでモロバレルにしました。ただ再生力によるHP管理、怒りの粉と守るに始まるヘイトコントロール等使うのが難しいポケモンでした。攻撃技がかふんだんごなのは積みポケの代表であるジガルデはゼルネで勝てて環境的にゼルネミラーもほぼ起こらないためクリスモの優先度は低く、隙を見て隣を回復させられる方がアドを取れると考えた為です。

f:id:pokeShangrira:20210501154046j:plain

f:id:pokeShangrira:20210501121633p:plain

S:最速バンギラス抜き 残りHD
 トノグドラを始めとする対特殊アタッカーを一手に引き受けます。乱数によっては弱保が発動したセキタンザンのキョダイフンセキをスリップダメ込みで耐えます。火力は全く無いですが、雑にバクアを連打しておけば特殊相手は大体黙ってくれるので単騎で4タテできるゼルネアスとマッチしていました。
  C145セキタンザンの+2ダイロック(140)が162~192ダメ(82.2%~97.4%)
  C161キングドラの雨珠ダイストリーム(130)が42.1%~50.2%の超高乱数(98.9%)2耐え

  •  雑感

結局対ザシアンは6-5の勝率54%だったので全体の戦績が17-12で勝率63%だったことを踏まえるとまだちゃんとザシアンをメタれてなかったように感じました。ザシアン相手も普通に戦えるにせよ、やっぱりキツイっちゃキツかったのでグラゼルネが使えるようになった頃にリベンジしたいです。

f:id:pokeShangrira:20210501154139j:plain

ルナアーラf:id:pokeShangrira:20210303100110p:plain

  •  前期との変更点

    前期と軸となるf:id:pokeShangrira:20210303100110p:plainf:id:pokeShangrira:20210303100236p:plainf:id:pokeShangrira:20210303103355p:plainf:id:pokeShangrira:20210303102952p:plainはそのまま続投で、残り2枠で以下の
    トルネオーガ耐性 ・対グラバ ナリザ性能 ・対悪ウーラオス用の妖タイプ
    ・地面の一貫切り ・電気の一貫切り
    の条件を満たすポケモンを探します。某組のディスコサーバーでこの相談を持ち掛けたところトゲキッスf:id:pokeShangrira:20210501154335p:plainを教えてもらったので試しにその2匹を入れてみました。使ってみたところレジドラゴの手助けドラグーンの制圧力は圧巻である一方、ザシアンに弱くなりすぎたように感じました。そこでキッスを変えてザシアンに強そうなHABf:id:pokeShangrira:20210501154409p:plain(手助けできる、威嚇が効かない、炎タイプ)にしたところ丁度良くなりました。

    f:id:pokeShangrira:20210501154648j:plain

  •  個別紹介

f:id:pokeShangrira:20210501130716p:plain

HB:ナモorHP満タンで陽気ウーラオスの暗黒強打最高乱数以外耐え(84.5%~100.4%)
C:無振りザシアンを+1ダイホロウで確定1発(100.5~118.5%)
HD:ダイマ時控え目黒バドレックスの珠ダイホロウ最高乱数以外耐え(85.5~101.1%)
  ナモ込みでC191までのイベルタルの珠ダイアーク耐え(84.1~99.5%)

調整は前期のものと同じルナアーラです。大体の攻撃は耐えられる耐久が合って通りの良い一致打点があるトリラ―は使いやすくていですね。シャドーレイが化けの皮貫通するの忘れられがち

 

f:id:pokeShangrira:20210501131331p:plain

正直こいつについて書きたくてこの項書いてます。本当に対天候パに滅法強く手助けドラグーン連打が楽しかったです。物理型なのはカイオーガリザードンへの打点を優先した為です(グラードンはドラグーンでAを下げられるので処理が遅れても構わない判断)相手のポリゴン2から怪電波が飛んでくるたび笑いながらドラグーンを連打してました。

A+1ドラグーンの火力がヤバいって動画

f:id:pokeShangrira:20210501132138p:plain

HABエンテイです。ぽけっとふぁんくしょんで設定できなかっただけで特性は精神力です。どうせSに降ってもラオスの上取れるくらいだろうと思い物理耐久をがっつり伸ばし、結果的にランドのダイアースを何度もミリ耐えしてくれたので正解だったかと思います。

f:id:pokeShangrira:20210501132650p:plain

普通のAブーストすたかたかた。場を整えた後の抜き性能はやっぱり抜きん出ていたように感じます。


f:id:pokeShangrira:20210501132845p:plain

普通の壁張りレジエレキです。

f:id:pokeShangrira:20210501133012p:plain

  •  雑感

エンテイドラゴは良かったですが、火力バフを積めない面子なので粘土を持った壁絡み(ロンゲ、キョダイラプラス等)が崩せないのがキツ過ぎて使うのを諦めました。”壁貼って遅延してルナでトリル貼ってツンデで全抜き”ってコンセプトのPTなのでそれ自体が刺さってないとさすがに厳しかったです。

 

5総括


4月の予選を抜けられなかったのもあってS17はほぼポチべが無く、終盤にゼルネで遊ぶ程度だったので結局ディアルガ以外の構築は全然煮詰めることができませんでした。なので先にも書きましたが数か月後に来るであろうGSルールの時は今のルールでの学びを元にゼルネアス達をちゃんと活躍させられるようにしたいです。

f:id:pokeShangrira:20210501161407j:plain



ここまでお読みいただきありがとうございました。